FC2ブログ

2008年冬の備忘録

新年明けましておめでとうございます。
元旦日和ともいえる気持ち良い日差しが続く中、実家に篭って
酒を飲む→ふと我に返り原稿を思い出して凹む→しばらくだんまりする→「ご飯だよ」 「あい」→酒
というローテーションを繰り返しておりました。

さてこれより以下は、コミックマーケット77についての雑感や反省点など備忘録代わりとして。

・西ホール配置という事で入退場者は少ないものと思っていましたが、思った以上に多い入退場量でびっくり。

・サークル席を外していた時にアメリカの取材団体が本をお買い上げになったらしい。
(友人の話では、本に目を通した上で「Oh Good」とコメントしてくれたそうな)

・持ち帰るダンボール箱が前回より軽くなりました。ありがたい事です。

・前回の反省から原寸サイズで入稿したものの、ペン線が潰れててかなり凹んだというか、途方に暮れる。

・カラーの表紙はやっぱり目を引く。

・既刊も置くと、思った以上に机のスペースが無くなる。

・隣の隣サークルがトロピコ本を出していた。

・モダンウォーフェア2のオンバトルを当分の間は慎む。


とりあえず夏に向けての課題を数点挙げると

・サークルにお越しになられた印刷所の方から「やはりデータ入稿を検討されてみてはいかがでしょうか」と
 助言を頂いたので、ペン入れした原稿のスキャナ読み取りからデジタル作画を始めてみる予定。

・カラー絵の研究

・ペン線と描き込みの整理

 ( 「迫力はあるが、アクションが分かりづらい。」 
   「必要な所だけ描き込んで、それ以外は手を抜くようにしてみたらどうだ。」
   「もいっそ開き直って、アメコミタッチでやれw」 )

・絵柄の安定化

 (自分なりの線の糸口がやっと見つかった点からも)

・トーンの研究

 (トーン効果が頭の中で画と結びつかない)

・コマ、ふきだし部分の整理


といった具合。
背景や集中線など改善を要する部分はごまんとありますが、幸い夏コミまで7ヶ月の余裕がありますので
原稿サイズをB4に戻した上で、上の事項を重点にじっくりやってみる事にします。
とりあえずデジタル環境に向けての費用を捻出するためにも、出費を抑えないと・・・。

あと、夏コミはモダンウォーフェア2( と、リベンジのためにもFallout3 )でいってみる予定。
HALO本はともかく、Call of Duty本が今まで出ていたかどうか気になる所ですが。
スポンサーサイト



プロフィール

つゆくさ軌道

Author:つゆくさ軌道
連絡・意見用メールアドレスは以下にございます。
メールBOXに直リンクしていませんので、コピー&ペーストしてご利用下さい。

tsuyukusa2.zond@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード